« 機械オンチ | トップページ | ラストフレンズ見た »

2008年6月 4日 (水)

思い当たること

モラハラのことがわかるにつれ、これだよ!コレコレ!
って思うことが沢山ありすぎて逆に疲れました。

つきあってたときにあったこと、最近デートDVって言葉を知った時に近いかなーって思ってたんだけど、やっぱりちょっと違った。モラのが近い、てか正解。

いきなり機嫌が悪くなる。
◎デート中にメールが来る。(着信はもってのほか。相手はだれでも同じ)
◎ばったり知り合いに会う。(恩師だろうが親戚だろうが男性なら更に機嫌が悪い)
◎知らない人と会話をする。(店の人や店で隣り合った人など雑談は認めない)
◎怒った?と聞かれ、『ちょっとね☆』と冗談を言うなど。(聞いた時点で詫びているつもり)

これが結構コタえてた。
下の2つは自分でなんとかできる範囲だが、上の2つは無理だった。
そしてお決まりパターン『家まで送る』がものすごくイヤ。
モラ性質上、安全に彼女を家まで送り届けるのが当たり前。その枠にムリヤリ押し込めた。
友達からメール来ちゃだめか?知り合いに会って挨拶したり、彼を紹介するのはオカシイことなのか?

私は結構自分の意志が弱い。
でも別に引っ込み思案とかじゃない。
帰れってんならこっちから願い下げ!タクシーで帰る!もしくは歩いて帰る!
1秒たりとも一緒にいたくないから帰る!!!!!
となったりしたのだが、打撃攻撃され、転ばされて靴を取られて、担いで車に運ばれて投げ込まれて、
コケたままの自分に取った靴を投げつけられそのまま車で家に強制送還ということが何度かあった。

『怒った?』と聞かれたときの1回だけど、一緒に食事に行ったとき、一人でふらりとやってきたお客が、彼の仕事上のお客さんだった。挨拶して、軽く仕事の話。これは普通のこと。
相手は一人で来ている。隣ではないけど同じカウンターだ。相手も手持ちぶさたな上、知ってる人間が近くにいることで、挨拶からずっと仕事の話を彼と延々としている。
私のことは紹介しない彼。自分はどうしていいかわからず、とりあえず飲む。
どおせむこうは同伴のねえちゃんとでも思ってたんだろう。
携帯弄ぶなんてもってのほか。彼の前で他人に連絡なんてありえない。
涙がでてきた。奥さんなら主人の仕事のつきあい、業界も思わしくないからって頑張れたかもしれない。
でも私は付き合ってまだ3ヶ月くらいだった。

でも私は彼に憧れていた、やっとデートできたってので、がまんした。
その帰り道、『・・・怒った?ごめんね。今の仕事してる人で』
《ちょっとね!さみしかったな。でも仕事、がんばってるんだね!》
と言おうとした。でも、『ちょっとね』の時点で激怒。
『俺の仕事に文句あるのか!バカにすんな!!!』
送ってく。と言われたが、タクシーわんさかいる街中、彼の車には乗りたくなかった。
力ずくで自分が送っていった事に仕立てないといけなかったのだろう。
私は減速した瞬間に車から飛び降りた事が何度かある。
それを防ぎたかったのか分からないが、すごく加速してから急ブレーキをかけてダッシュボードに体や顔を強打させられた。『だからシートベルトしないと危ないんだよ』と言われた。
私は家まで乗ってく気なんて無い。ゆえにシートベルトもしてない。

その時にやめとけば良かったのかも。
まだ沢山あるから、おいおい打ち溜めたいと思う。

« 機械オンチ | トップページ | ラストフレンズ見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思い当たること:

« 機械オンチ | トップページ | ラストフレンズ見た »